プロフィール
星野龍之介
星野龍之介
ニックネーム:りゅう

性別:男性

誕生日:1982年2月1日

血液型:A型

出身地:沖縄県

趣味:ラグビー、ウィンドサーフィン、釣り、素潜り、乗馬




オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
てぃーだブログ › 那覇ではたらく社長のブログ › 日記 › インフルトレンド

2009年12月03日

インフルトレンド

ついに最近、友人がインフルエンザにかかりました。

今年は、早くからインフルエンザの話題が多く、
特に沖縄はすごく流行っていると聞いていましたが、
幸せなことに僕の周りには全くいなかったのです。

今日も元気に仕事をしていた僕は、
インフルエンザ関連の面白いものを
たまたま見つけてしまいました。

グーグルがインフルトレンドという
キーワード検索と関連性の高い
面白い傾向を発見したそうです。

インフルトレンド
インフルトレンド

Googleでは特定の検索キーワードでの検索数が
インフルエンザの流行の指標となることを発見したとのこと。

Googleインフルトレンドでは、
世界各地のインフルエンザの流行状況を
ほぼリアルタイムで予測しているようです。

仕事上、よくGoogleを使用するのですが、
本当にびっくりすることを考えますね。

おそらく、データマイニングの技術と多変量解析を使って、
特定のキーワード検索の出現率と
ある特定現象との関連性を導き出しているのだと思います。

さらに、全世界的なトレンドを探し出すことができるのは、
さすがワールドワイドなグーグルです。

グーグルが、これから感染が拡大しそうな地域を見つけ出し、
世界の保険機関と連携して対応にあたれば、
感染拡大を未然に防ぐことができるかもしれませんね。

グーグルは本当に面白いです。

グーグルインフルトレンド⇒
   こちら


ブログランキングに参加しています。
応援してください!
社長ブログランキング


同じカテゴリー(日記)の記事
素敵な1日
素敵な1日(2010-05-25 13:49)

友人
友人(2010-04-20 01:43)

年末のご挨拶
年末のご挨拶(2009-12-31 20:18)

クリスマスイブ
クリスマスイブ(2009-12-28 15:30)


Posted by 星野龍之介 at 19:54│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。