プロフィール
星野龍之介
星野龍之介
ニックネーム:りゅう

性別:男性

誕生日:1982年2月1日

血液型:A型

出身地:沖縄県

趣味:ラグビー、ウィンドサーフィン、釣り、素潜り、乗馬




オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2009年07月29日

釣行記


皆さん、こんにちは。

先週の日曜日は、釣りに行って来ました。
干潮時前後で5時間位釣りしていました。

沖縄の海は、リーフ(サンゴ礁地帯)に囲まれていて、
干潮時は干上がるところも多いのです。
リーフに行くまで泳がなくちゃいけない所もありますが、
そこは海岸からリーフが割と近く
ずっと干上がっていて歩いて行けました。

今回は初めていくポイント。
グーグルアースで地形を調べ、
面白そうと思って地図をみて行ってみました。

天気も非常に良く、
現地につくとシュノーケルしている人がちらほら。

ところどころにあるタイドプール(潮だまり)の脇を歩き、
たくさんいる熱帯魚を見ながら沖を目指す。

こういう光景は、
沖縄で生まれ育って幸せだなと本当に感じさせてくれます。
透明度もとても高く、
リーフエッジまで行くと生物はより多くなっていく。

僕がサザエをとったりするのもリーフです。
リーフには色々な生き物がいて、
シュノーケルもとても楽しめます。

早速、釣り開始。
1m先は水深10m位のところで、
膝まで水に浸かりながらの釣り。

周りにたくさん魚は見えているのに、
なかなか釣れる魚がいない。

ちょこちょこと移動しながらアタック。

やっと友達がきたっと一匹釣りあげた。
サイズが小さいオジサン(カタカシ)という魚。

続いて僕も「おっ、きた」って思ったらカワハギ。
もう一度同じ付近に投げたら、今度は石ミ―バイ(ハタの種類)。
この魚は美味しいんだけど、ちょっとサイズが小さい。

う~ん、もう少しサイズが…って思ってたら、
最後にくちなじたまん(ソフエフキダイ)が釣れた。

刺身にはちょっと小さいけど、
バター焼きで美味しいサイズ。

そこまでで今回の釣行は終了。
そこそこ楽しめました。

このポイントは、
もっと釣れそうなのでまた行ってみたいと思います。

写真はもっと大きいのが釣れた時に載せます!


ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。
社長ブログランキング


同じカテゴリー(趣味の事)の記事
野球
野球(2010-08-17 15:54)

沖釣り
沖釣り(2010-05-06 19:36)

釣りの朝練!
釣りの朝練!(2010-01-14 19:21)

ラグビーの合宿
ラグビーの合宿(2009-07-13 19:19)

慰霊の日
慰霊の日(2009-06-25 16:13)


Posted by 星野龍之介 at 13:09│Comments(0)趣味の事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。