プロフィール
星野龍之介
星野龍之介
ニックネーム:りゅう

性別:男性

誕生日:1982年2月1日

血液型:A型

出身地:沖縄県

趣味:ラグビー、ウィンドサーフィン、釣り、素潜り、乗馬




オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2010年05月06日

沖釣り


お久しぶりです。

気付けば前回の更新からかなり時間が経っていますが、
そこはスルーでお願いします。。。

さてさて、ゴールデンウィークは楽しめましたか?
今年のゴールデンウィークは、
まるっと僕も休ませて頂きました。

本当に釣りばかりしていたゴールデンウィークでした。
釣りの合間に、ラグビーの練習とウィンドサーフィン。
お陰で肌がどんどん黒くなってきています。

1日、2日、3日と毎日海に行き釣りをして、
4日の朝ウィンドサーフィンに行った後、
友人と二人でヤンバルに釣りに出かけました。

夜釣りは、ウツボが一匹釣れただけ…。
夜通しで釣りをして朝7時ごろ帰ろうとしたところ
父の友達でウィンドサーフィン仲間の方からお電話。

取ると、「沖釣り行くからすぐ来い」みたいなお電話。
聞くとグルクンを釣りに行くということだったので、
すぐ行きますと答えて電話を切る。

朝9時頃、糸満の漁港から
その方の友人の漁師さんの船に乗り出発。
13人乗りくらいの船に、
船長さん含め5人しか乗っていない優雅な感じ。
心地よい風に吹かれながら、
どこに行くんだろう?って思ってたら、
沖縄本島が見えなくなっていく。

走ること1時間半・・・なんと慶良間諸島まで来てしまいました。
行ったことのない渡嘉敷島・座間味島を通り抜け、
慶良間の先端まで行き釣りし始める。

最近ルアーでの釣りしかやっていなかったから、
さっそくルアーを投げるが反応なし。

他の方は、さっそくサビキでグルクンを釣っている。
たまにアイゴも釣れたり、外道でカワハギも。
※ちなみにグルクンとは、たかさごという魚で沖縄の県魚です。

とりあえずここまで来たら何かは釣りたいと考え、
俺もサビキ釣りに転向。

30分くらいで20匹以上釣って、
グルクン釣りには飽きたし家のお土産には十分だったから、
またまたルアーを始める。

ジグ(ルアーの種類)をつけて思い切り沈ませミーバイ(ハタ)狙い。
全く反応がない。

次に表層を狙ってペンシル(ルアーの種類)を投げる。
相変わらずめちゃくちゃ釣れている他の人達を見ながら、
自分のルアーにはあまり関心を持たずに巻いていると、
竿をひったくられるようなバイト。

そのまま何者かが突っ走っていく。
ドラグがジーっと鳴って糸がどんどん出ていく。
船長が近くに来て見て、
「そのタックルじゃ無理じゃない?」と言われる。
確実に10㎏オーバーのたぶんロウニンアジ(GT)。

走られて走られて一度もリールを巻けないまま糸が切れて終了。
でもめちゃめちゃ興奮しました。
もちろん上げれたらもっと最高だったけど。
いつかリベンジしに行きます!

前日からやんばるに一緒に行った友人は、
寝てないせいもあり船酔いですでにはいて、
魚と一緒にその辺で寝転がってる。

俺も切れた糸とリーダーを結んでたら、
少し気持ち悪くなってきて贅沢な昼寝。

起きたらすでにかなりの時間が経っていて、
帰るぞーっとなって沖釣りは終了しました。

初慶良間、もっと体調が良い時に
行けたらもっと良かったけど最高でした。

ぐるくんの刺身もめっちゃ美味しかった!
いつか船を買おう!!


ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。
社長ブログランキング



同じカテゴリー(趣味の事)の記事
野球
野球(2010-08-17 15:54)

釣りの朝練!
釣りの朝練!(2010-01-14 19:21)

釣行記
釣行記(2009-07-29 13:09)

ラグビーの合宿
ラグビーの合宿(2009-07-13 19:19)

慰霊の日
慰霊の日(2009-06-25 16:13)


Posted by 星野龍之介 at 19:36│Comments(0)趣味の事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。