プロフィール
星野龍之介
星野龍之介
ニックネーム:りゅう

性別:男性

誕生日:1982年2月1日

血液型:A型

出身地:沖縄県

趣味:ラグビー、ウィンドサーフィン、釣り、素潜り、乗馬




オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2009年12月14日

和の精神

こんばんは。
週末は楽しみましたか?

僕は一昨日のラグビーの練習で、
全身が痛くなっています。

そして相変わらず週末になると全く風が吹かず、
ウィンドサーフィンには行けません。
平日はよく吹いてるのになー。

木曜日から上海の友人が帰ってきていました。
一昨日は彼の家に泊まって色々と話していました。
そこで少し話題として出てきた
「和をもって尊しとなす」という言葉。

この言葉は、日本の組織風土を表す言葉として
よく用いられていますが、
皆さんはどのような意味でとらえているでしょうか。

「出る杭は打たれる」
「争いは表面化させずに水面下(根回し)でことを進める」
「妥協」などのイメージを
持っている方が多いのではないのでしょうか。

僕もそういう意味と昔は捉えていましたが、
本当の意味は違うようです。

聖徳太子が込めたもともとの意味は、
各々がもっているものを社会のためにすべて出し、
それらをともにぶつけ合いながら、
より良いものを生み出していくこと。

その為に各人が自分の能力や考えを
社会全体のために最大限生かすための努力を怠らないと同時に、
他人の意見も受け入れ尊重できる寛容さを
持ち合わせることが必要だということのようです。

この意味を知ってから、
なかなか変われない日本組織を表す代名詞だったこの言葉を、
僕はとても好きになりました。

と同時に、和の精神の奥深さを僕たち日本人が、
きちんと理解していないのではないかと考えました。

自分の持てる力を最大限発揮しつつ、
他人の考えを尊重できるということは、
言葉では簡単に言えますが、
なかなか簡単にできることではないですよね。

そして、これこそが僕の会社の理想なのです。
そういう精神の人たちと出会い、
そういった人たちを育てていき、
さらには社会にその影響を及ぼしていきたい。

大きな夢ですが、
地道に叶える努力をしていきます!


ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。
社長ブログランキング


同じカテゴリー(メンタル的な事)の記事
もっと熱くなろう!
もっと熱くなろう!(2010-07-27 13:39)

やりたいこと
やりたいこと(2009-10-20 20:35)

悩みについて
悩みについて(2009-08-21 15:24)

今年の目標!
今年の目標!(2009-01-05 12:22)

金曜日
金曜日(2008-11-14 18:30)


Posted by 星野龍之介 at 20:07│Comments(0)メンタル的な事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。